Rezonator

 
 
 
 

ポピュリズム

「ポピュリズムがヒトラー生む」、ローマ法王が今話題のあの人に警告

ローマ法王「ポピュリズムがヒトラー生む」と警告 (AFP=時事)

<記事によると>

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、ポピュリズム(大衆迎合主義)は、
ナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーのような「救世主」を生み出しかねないと警告した。

ドナルド・トランプ氏が米大統領に就任した翌日、インタビューでフランシスコ法王は、
国境に壁や鉄条網を張り巡らせて外国人を締め出すという考え方を批判した。

法王は欧州におけるポピュリズムの例として1933年のドイツに言及。

「ドイツは指導者を求めていた。ドイツのアイデンティティーを取り戻せる指導者を。
そこに『私ならそれができる』と言ってアドルフ・ヒトラーが現れた」
「ヒトラーは指導者の座を盗んだのではない。彼はドイツ国民によって選ばれ、
そしてドイツ国民を破滅させた」

と述べた。

ポピュリズム(英: populism)とは

一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、
大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想

日本語では大衆主義や人民主義などと訳されるほか大衆の一面的な欲望に迎合して
大衆を操作する方法を指し、大衆迎合主義とも訳される

通常は「エリート主義」との対比で使用される。


繰り返すこのポピュリズム~♪


総統閣下はピザの出前を頼むようです
 
 
 
 

NHKドラマが面白い

2017年1月14日(土)に書いた未公開記事。

2017年のNHK時代劇は全て網羅しているんだけど、楽しみにしていたドラマのひとつが
「花嵐の剣士~幕末を生きた女剣士・中澤琴~」だ。時代劇ファンとしては見逃せない!

土方歳三、清河八郎など、幕末を彩るスーパースターたちとともに幕末の世を駆け抜けた
美しい男装の女剣士、“中沢 琴”。激動の幕末から明治、大正、昭和を生きた実在の
女剣士・中沢 琴をモデルに、黒木メイサさんが本格的剣術アクションに挑む
オリジナルアクション時代劇!

-激動の幕末-
男顔負けの剣の腕を持ち、剣の道を究めようとした女性の剣豪が実在した。

文久三年、京都。ある日、町人を脅す不逞(ふてい)浪士の前に美しい剣士が立ちはだかる。
その剣士こそ、法神流の使い手で男装の女剣士・中澤 琴(黒木メイサ)だった。
琴は、<強くなりたい>という思いだけで、兄・貞祗(筒井道隆)と、上洛(じょうらく)する
将軍・家茂の警固のための浪士組に加わっていた。いさかいが起き、
まさに琴が抜刀しようとした矢先、一発の銃声が止める。琴の腕前を見抜いた
坂本龍馬(加藤雅也)だった。そして、剣の道をまい進する琴にある言葉をかけたのだった…。
江戸に戻った琴や貞祗ら浪士組は、《新徴組》となり江戸市中警固の任につく。
だが、江戸には幕府転覆を狙う攘夷浪士・相馬要蔵(袴田吉彦)らが暗躍していた。
琴は、純粋に<強くなりたい>と思う気持ちとは裏腹に、時代の渦に巻き込まれていく。
その先にたどり着くものとは…。




黒木メイサいいな!今まで時代劇に出てなかったのが不思議なくらいハマってるわ。
メイサの女剣士めっちゃかっこいい。気が強くて心は優しい女性が好みのタイプです。
正月の「陽炎の辻 完結編」も面白かった。完結したけど続編希望!「大岡越前」は
東山紀之は好きなんだけど、津川雅彦が大嫌いなので観てない(伊丹監督の映画に
出演していた頃は大好きだった)。「雲霧仁左衛門3」は必殺仕事人みたいなノリの
人気シリーズのひとつで面白くて観ている。そして、何といっても色んな意味で話題の
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」だけど、取り敢えず一話目を観てみると大当たり。
第一回の視聴率は2000年以降で「花燃ゆ」に次ぐワースト2らしいけど逆に得している
気分になる(笑)だって受信料は同じように払っている訳じゃない?実際面白かったし、
観てみないと分からないでしょ。「真田丸」も面白かったけどね。楽しんだもん勝ちよ。

naotora_001.jpg


時代劇ではないけど「シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅱ 妖しい愛の物語」も面白かった。

エロスと幻想が交錯する独特の作風で、“日本ミステリーの父”とよばれる江戸川乱歩。
初期の傑作短編を気鋭のクリエーターたちが映像化する第2シリーズ。
第1回「何者」第2回「黒手組」第3回「人間椅子」。日本初といわれる“本格探偵小説”の中で、
日常に潜む人間の本性が深く描き込まれている。悩める三角関係からの自演殺人、
暗号から解き明かされる愛の逃避行、そして、背筋も凍る“歪んだ愛のカタチ”…
シリーズを通して明智小五郎を演じてきた満島ひかりが、
「人間椅子」では初めて妖艶な女流作家を演じる。

俺も椅子の中に忍び込んで「あの女性」が座る椅子になりたい。いつも彼女の部屋で
一緒に暮らして、そして彼女の温もりを感じていたい…。アブノーマルな乱歩ワールド。

ningenisu_01.jpg
 
 
 
 

掘リエモン

【文春砲】ホリエモンの新恋人は「女装男子」の大島薫!これじゃあ掘リエモンだよ

記事によると

・堀江貴文氏が六本木の高級ホテルに入るところを週刊文春取材班が撮影した

・一緒にいたのは、女装男子のなかでカリスマ的な存在となっている大島薫

・大島さんを直撃すると、最初は戸惑っていたものの、デート現場を確認していることを
説明すると「ウソは言いたくないので」と言葉少なに語った。

――堀江さんとはどのような関係ですか?
「曖昧な関係というか……。この前会ったときは、彼も好意を示してくれました」

――男性同士の愛情ということですか?
「同性でも愛情はあります。そこでセックス出来るか、出来ないかの違いだと思います」

――ホテルに入って行かれましたが、セックスはしているのですか?
「……そうですね」

・堀江氏に電話で話を聞こうとしたが、「週刊文春です」と名乗ると即座に切られてしまった。


掘リエモンwww

ムショ時代にやっぱ何かあったんすかねえ…。



大島薫クンよりコメントをいただきました
 
 
 
 

福岡なんだよなあ

【博多陥没】海外メディア「1週間で修復する日本やべえ!イギリスなら半年かかる」

記事によると

・福岡市は11月15日午前5時、JR博多駅前の大規模道路陥没事故の
道路の埋め戻しと舗装作業を完了させ、通行を再開させた

・海外メディアではわずか1週間で通行が再開された作業スピードをここぞって報じている。

・イギリスのガーディアンは「作業者たちは昼夜問わず働き、
わずか2日間で道路を塞いだ」「日本の職人技と能力の典型だ」と絶賛

・また、別のメディアでは「マンチェスターの陥没は復旧まで6カ月もかかったのに…」
「レバノンでは数年かかる」「モントリオールでは5年以上かかる」と世界の人々の
驚きの声も紹介された

kanbo_002.jpg


修復に半年以上かかったマンチェスターの大穴

kanbo_001.jpg


これ、日本がというよりも福岡が凄いんだよなあ(ホルホル)
福岡人は地元愛が強いからね。地元の作業会社が結集した
からこそなんだよ。何せ自分たちの仕事も中断して掛けつけて
来たというからね。福岡が凄いんだよなあ(俺が凄い訳じゃない)




博多陥没 「賠償金は必要なところに」受け取り辞退の経営者も

陥没事故で支払われる賠償金について、辞退を申し出た経営者がいる。
東日本大震災や熊本地震の被災地で支援活動に従事した経験から、
「私たちの被害は小さかった。もっと他の必要なことに使ってほしい」と語った。

はかた駅前通りに面する「タカラ薬局」には、事故が起きた8日、避難勧告が出た。
9日には再開でき、休業は1日だけだったが、数十万円の損害が見込まれる。

それでも岡村由紀子社長は市職員に「賠償金はいりません。
市で他に役立つことがあれば、そのことに使ってほしい」と申し出た。

岡村氏は東日本大震災や熊本地震の被災地で、
薬剤師として支援活動をした。甚大な被害を目の当たりにした。

だからこそ、今回の陥没事故で犠牲者が出なかったことに、心からほっとした。

「一人の命も奪われなかったのは、現場のみなさんの素早い対応があったから。
迅速な復旧にもありがたいと思っている」

事故発生まで、現場では地下鉄七隈線の延伸工事が進んでいた。
岡村氏は「夜間、仕事をする作業員をよく見かけた。これからも頑張って、
工事を進めてほしい」とエールを送った。

現場そばにある「九州総合診療クリニック」(岡田享子院長)も、賠償金の受け取りを辞退する。

避難勧告が出た8日は休診を余儀なくされた。9日に再開したが、
数日間は来院者が普段より少なかった。それでもクリニック側は
「東日本大震災や熊本地震と比べて被害が小さかった。自分たちがもらうより、
別のことで街に役立ててほしい」とした。(高瀬真由子)


これが福岡なんだよなあ(俺が受け取らない訳じゃない)
 
 
 
 

5万人に1人の私

これは綺麗ごととして受け取ってもらっても構わないんだけど、
美しさは実に奥が深くて品性や佇まいなどからも滲み出てくる。
生き方や考え方が人を美しくしていくというかね、あると思うよ。

時には衝突したりもするんだけど、家族や仲間っていいよな。
自分の世界だけに閉じ籠もり周囲への攻撃性がどうにもなく
なったりした時に気付く。ああ、一人では乗り越えられないと。

NNNドキュメント「5万人に1人の私~トリーチャーコリンズ症候群に生まれて~」 - 2016/11/06
 
 
 
 

保守と革新

ドワンゴの川上がボロクソに叩かれていて痛快だった(笑)
宮さんも全否定してる訳じゃないんだよ。勝手にやれとね。
それにしても川上のアホ面を観ているとイライラしてくる…。
何なんだろうな、生理的に無理ってこういう事を言うのか。
ライブドア時代のホリエモン臭がするというか、何だろう…
心を感じない人っているよね。俺が最も大嫌いな人間です。

あのさ、川上君よ。それ、持っていくところが違うんだって。
カプコンにプレゼンするため持っていくとかなら分かるけど、
宮さんは一番やっちゃダメでしょ(笑)真性のバカだなお前。

革新も度が過ぎるとね。「機械がアニメを作るのが目標」
なのは結構だけど宮さんに直接それを言っちゃうとはね。
やっぱり物事には順番があると思うんです。保守も革新も
節操が無ければ反発を生むだけで歩み寄りにならない。

それにしても鈴木Pは食えないよ(笑)どんな事をしてでも
最終的にお金を集めるプロデューサー。ざわざわ…だね。
川上君さ、お前NHKと鈴木Pにハメられたんじゃね(苦笑)
近年の保守的なテレビでここまで惨めに晒された奴なんて
久しぶりに観たわ。まあ、結果的に面白くて大成功だよ。
だって起承転結で完璧なドキュメンタリーに仕上がってさ、
敢えて悪役を買って出たくらいのハマりっぷりでした(笑)

川上含めドワンゴチームを生贄に捧げる事で宮さんの神通力を再び召喚させたのでは?
鈴木プロデューサーが宮崎駿の再起のために仕掛けた策略だった可能性…あるかもね。



例えばさ、俺とかGTAやBATTLEFIELDはひとつの最高のゲームだと思っている。
だからと言って、宮本茂先生にわざわざプレゼンしようとは思わないぜ?(苦笑)
何か、あのニコニコ動画のクソ寒いノリをそのまま濃縮して体現したような感じ。
知性も品性も無いボンクラ、ひとえにドワンゴ連中の想像力の欠如なんだよな。
櫻井というクリエイターは芋虫のプレゼンで宮さんのことを考えて作っていた。
誰かにプレゼントする時、その人の事を必死で考えたり想像したりするよな?
川上はそこを完全に無視しているんだよ。宮さんにウンコを投げたようなもの。
いるよね、知人同士でも。身も蓋もない言動を取っちゃう奴。会いたくないよね。




例えば世界の黒澤明に対して、現代の重鎮も相手の心を必死に読んでいた。
文化というものは保守と革新の間を巡りながら少しずつ歩み続けていくのだ。



 
 
 
 

闇に降り立った天才

アカギの鷲巣麻雀、19年目に突入。
始まった8巻が出たのが1998年の5月…

配牌だけで一年間やっていたからな(苦笑)

akagi_0003.jpg


そして、遂に……



【悲報】鷲巣様、アカギを殺したくないwwwww


akagi_0001.jpg


結婚するのではという噂も…


akagi_0002.jpg
 
 
 
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop