Rezonator

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

2016年の音楽を振り返る #1

2016年の音楽を振り返る。 - Rezonator -

今年はゲームは豊作だったけど、音楽の方は思ったより盛り上がらなかったかな。
結局、きちんと聴いたのRadiohead、The Avalanches、GREEN DAY、Kanye West、
Blood Orange、Frank Oceanくらいだろうか。あ、洋楽の話ね。邦楽はぼちぼちで、
だからといってアルバムはほとんど聴いてない。音楽評論家はここ数年の洋楽が
凄く面白いと言っている。言いたい事は分かる。いわゆる色んな意味での過渡期、
円熟期を迎える前の混沌とした様である。それ故にサブカル的でありマイナーだ。
それにしても俺の記憶の中で日本人がここまで洋楽を聴かなくなったのはちょっと
記憶にない。単純につまらないから。音楽評論家は「選び放題」と言うのもいるけど、
そうでも言わないと何も始まらないから。枯渇した市場を奮起させるために何とか
刺激を与えようとしている。それでも日本人が洋楽を聴かなくなったのは何故か。
「敷居が高くなった」のである。日本ではTAYLOR SWIFTのShake It Offが有線で
演歌のようにヒットしているのが現状で、海外ではラップやヒップホップが中心に
チャートを賑わせている。ロックで聴いたのはRadioheadとGREEN DAYくらいだ。
Burn The Witch(魔女狩り)は世界中で始まっている右傾化を暗喩に示している。

Radiohead - Burn The Witch


かつてマドンナ、マイケル、オアシス、ブラーなど、洋楽を聴かない人でも耳に残る
レベルで印象に残っていた。選択肢は今より少ないけど分かりやすかったのだ。
ポップというものがあらゆるジャンルで確立されていて誰にでも入りやすかった。
例えば、Shake It Offなど和訳しなくてもメロディやリズムが快楽へ導いてくれる。
しかし、ラップやヒップホップはリリックの意味、韻を踏むスタイル、比喩のセンス、
英語が分からないとさっぱりである。とはいえ、それでもKanye West以降などは
随分と聴きやすくなっているのである。白人が黒人音楽を意識していた時代から
逆転して、黒人が白人音楽を意識している現象が人類誕生初めて起きている。
マイケルやプリンスなどもいたけど、独自性を担ったファンタジー要素が強い。
Kendrick Lamarで俺は新たな洋楽シーンへの転向を確信した。それと同時に
白人至上主義な音楽は死んだのだと。白人至上ロックで育った俺はこれから
一体何処に向かえばいいんだと。ロックバンドなんて、もう最近ではすっかり
数も減って、Spoon、Deerhunter、Tame Impala…うーん、あまり数えたくない。

Prince feat. Zooey Deschanel - FALLINLOVE2NITE


話を元に戻そう。今の洋楽は本当に面白いのか?俺は即答で「ノー」である。
ここからは敢えて自分の恥を晒す。俺はどうも黒人音楽にアレルギーがある。
音楽評論家だって一昔前までは誰もまともに相手していなかったじゃないか。
DQNの聴く頭の悪い音楽で、ジャラジャラした金の装飾品に身を包みながら
胸と尻のデカい女をハーレムのように集めて、単なる『雑音』でしかなかった。
邦楽に置き換えれば「悪そなヤツは だいたい友達」「一生一緒にいてくれや」
といったアホ丸出しのギャグみたいなものである。聴けたのはKREVAくらい。

KREVA - くればいいのにfeat.草野マサムネ


~続く~
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4914-7924bde4
 
 
 
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop
 
 
 
 
