Rezonator

 
 
 
 

音楽を語ろう

俺が比較的評価している音楽評論家の宇野と田中が出ている2016年の音楽総評番組が
あったので載せておく。田中宗一郎は俺が日本で2番目に評価している音楽評論家だけど、
それ故に可愛さ余って憎さ百倍などもあってか?mixiが全盛期の頃など、一対一で直接に
バチバチ論争していた。彼って基本的に紳士なんだけど天邪鬼な所とか俺と凄く似ていて
決定打になったのは「パフューム論争」だったと思う。彼が発した『悪の枢軸』という発言に
幻滅したというかね。「ああ、スヌーザーは終わったな」と思った瞬間でもあり、俺は彼にも
ブログでもスヌーザーは3年以内に廃刊すると伝えた。実際、3年後に廃刊した訳ですけど。
最期は彼自身も『くたばれスヌーザー』なんて名目で解散パーティをやった訳だけど(苦笑)
全ては俺なりの「愛」ですよ。だってどんどんスヌーザー自体が排他的になっていったじゃん。
気に入らないものはどんどん排除して自分に従うもの許せるものだけ「正義」として扱った。
だから俺はスヌーザーを潰してやろうと思った。そのためにはオーディエンスが必要であり、
mixiを利用した訳だ。田中宗一郎やスヌーザーが抱える問題点や矛盾をとことん抉りまくり、
スヌーザー読者やタナソー信者の目の前でさらけ出してやった。俺は袋叩きにあうかもと
覚悟の上だったのだが、個人的に誹謗中傷などは特に来なかった。つまり俺の発言には
根拠があり共感する部分もあって読者の中でも燻っていたからだろう。それを解放して
あげたのだ。結果的に売り上げはガタ落ちで廃刊する。当時は俺も若くて「ざまあみろ」と
思ったけど「…怖い時代になったな」とも少し思った。でも、何となくだけど田中宗一郎も
そうなることを覚悟していたというか望んでいたというか。破滅的なものを感じたんだよ。
だって俺の煽りに他の読者が観ているにも関わらずガツガツ乗ってきたからね。あれは
本気なのか、合わせてきたのか。煽っておきながらバカだなあコイツと思ってたもん(笑)
彼自身も雑誌に投げやりで飽きていたのでは。だから、俺は彼を救ったとも思っている。

2016年の音楽界を振り返る~WOWOWぷらすと2016年総決算SP~
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4913-f50cd6b3
 
 
 
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop