Rezonator

 
 
 
 

それでも友情は永遠に続く

FINAL FANTASY XV

取り敢えずストーリーをクリアした。ネタバレで知っていた事もあるが強烈な感動は無かった。
でも、スタッフロールの後の映像は色んな意味でやられた。ペルソナ5では泣かなかったけど、
最後のシーンは泣いた。素直に涙が出た。そして…これは伏せておこうかな…俺は救われた。
先日でも書いたように今作のストーリーは淡泊だと思う。それこそファミコンの頃のレベルだ。
そういう意味でストーリーの重厚さに関しては、FF7の足元にも及ばないと言っていいだろう。
FFといえばストーリー!という人は必ず肩透かしを食らうと思う。でも、俺は何故か好意的で、
それはFFの原点回帰を思わせるから。とにかくゲームをプレイしている事が楽しいのである。
確かにストーリーは大事だけど、FF15だって雑なりにドラマが無い訳ではない。そこそこに
ドラマチックだから、まあ良しとしようではないか。シリーズの中でも主要人物の少なさは
トップクラスで、物語に絡んでくる登場人物の名前が全て頭に入っているのは久しぶりだ。
要点をまとめると、FF15はしみじみとストーリーに想いふける場面は多くないと言えるだろう。
ロードムービーのようだからこそ人物や場面そのものにシンクロしていく傾向の方が強い。
俺はこの転換を評価している。つまりプレイそのものがドラマチックにも感じられるからだ。

中盤から急ピッチにオープンワールドから一本道に展開してくるのは少し戸惑ったけど、
終盤から再びオープンワールドに戻ってこれたのでホッとした。正直、列車に乗ってから
中盤~終盤まで一気に進んでしまうボリュームの少なさは違和感を覚えた。そんな中で
13章の無駄に長過ぎるグダグダなダンジョンも無理やりで煮え切れず蛇足的というか。
オープンワールドとストーリーに与えられた舞台の完璧な融合が成し遂げられていない。
そこだけがFF15の不満点と言えば不満点かな。でも、まあまあのバランスともいえるよ。
身近な仲間との壮大でありながらもローカルな物語という落としどころがよく出来ている。
FFのストーリー性を完璧なオープンワールドにしたらFF15は更に3年以上の開発期間が
必要になったかもしれないね(苦笑)そうなると、もう完全にシリーズが死んじゃうからさ。

とにかく今回のFF15をプレイして俺はホッとした。ああ、やっぱりFFって特別で最高だわ。
FF13のバトルシステムはシリーズ最高の面白さだったけど、今作は別の発想で新たなる
面白さを構築してきた。アクションRPGとしてはドラゴンズドグマに続くバトルの楽しさだ。
仲間との連携やスタイリッシュさから生まれるスピード感と爽快感はFF15の方に軍配が
上がるだろう。ドラゴンズドグマは敵に掴み掛かって泥臭く戦うかっこ良さが面白かった。

先ほど、アダマンタイマイを討伐した。実にリアルタイムで3時間も掛かりましたよ(爆笑)
FF14でもこんな化け物はいなかったよ。ていうか、3時間も戦って最後に負けでもしたら
コントローラー放り投げるね(苦笑)ストーリーはシンプルにして冒険の要素を詰め込み
まくっているのがFF15だと思う。ある意味でトロフィーコンプリートしてからが本番かも。
隠し裏ダンジョンも豊富に用意されているし、無料DLCもバンバン配信される予定だ。
シリーズの歴代の名曲が好きな時に聴けるというのも個人的にはかなり大きかった。

そんな俺が今最も苦労しているのは王子の大好きな釣りのクエストが難し過ぎ(苦笑)
ネットで攻略法を観ても無理。どんな巨大なボスよりも沼に住む魚の主に勝てない!!
誰かのお遣いしたり、討伐依頼を受けたり、街を歩いたり、ドライブしたり、車から降りて
地上を歩き回って景色を眺めたり、写真を撮ったり、ダンジョンを探索したり、疲れたら
釣りをしてみたり……夜になれば近くにテント張って最高に美味い料理を仲間と楽しむ。
女人禁制な野郎だけのトークも面白い。ノクティス王子が小さな魚を釣ると「お前のアレ
みたいだな」と野次られ「おい」と軽く突っ込む王子(笑)否定はしないというね(苦笑)

FF15をプレイして俺は再確認したよ。男の友情って最高だったんだ。ちょっと忘れてた。

俺にとってFF史上、最も愛すべき奴らが現れた。
ノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプト、コル。
お前らとの最後の物語。しっかりと胸に刻み込んでおいた。


Final Fantasy XV Soundtrack | Noctis Theme



これは全て俺の旅で撮って保存しておいた写真です。何枚か載せておきます。
実は写真だけで500枚近くあるんだよね(笑)


FINAL FANTASY XV_photo_001

FINAL FANTASY XV_photo_003

FINAL FANTASY XV_photo_005

FINAL FANTASY XV_photo_002

FINAL FANTASY XV_photo_004

FINAL FANTASY XV_photo_011
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4898-f38d9e4b
 
 
 
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop