Rezonator

 
 
 
 

醒めない

スピッツ - 醒めない

「恋する凡人」によって自分の中でひとつの到達点というかウルトラCの着地点が
見えたような気がして、今後は思い出と一緒にスピッツと向き合うだろうなんていう
気持ちがしばらく続いていたんだけど、思ったより束の間なノスタルジックだった。
スピッツをギューッと濃縮させて果汁70%くらいに仕上げた決して売れ線ではない
ファンに愛されるタイプの言ってみれば「冷たい頬」のようなシングルの「みなと」。
来るのか?来るのか?ウォーッ!何か来そう、このメロディ来そう!ほら来るよ?
来る来る来るーっ!って終わるんかい!みたいな(笑)この程好さもたまらなくて。
スピッツのシングル史上、現時点でベスト5に入れたい名曲!これほど如何にも
スピッツ節であり何処までも普遍的であり何もかも削ぎ落として残ったメロディが
「みなと」だった。マサムネは一体何処まで行くのか?もはや悟りすら感じさせる。
そして発表された実に15作目となるニューアルバム『醒めない』。貴方は聴いた?

タイトルチューンで始まるアルバムは俺の記憶が確かならば「ハチミツ」以来か。
軽快なイントロから始まるパンクロックな「醒めない」から、これまた実に軽快で
ハイスタやモンパチを思わせるメロコアな「こんにちは」によって締められている。
しかし、ことごとく寸止めなんだなこれが(笑)醒めないけど覚めないアルバム?
いや、ライブを想像すると盛り上がりそうな曲が結構ある。今作のベストソングと
囁かれている「ヒビスクス」の静かなイントロ、満月に照らされた静かな大海原が
さざ波となって躍動しだす柔らかい疾走感。アルバムを聴きながら「醒めない」は
実に言い得て妙なタイトルだと思う。『覚醒する』ではなく『醒めない』のである。
つまり醒めそうな一歩手前かもしれないということ。でも、この音楽は醒めない。

俺の中で「恋する凡人」という凝り固まっていた特別な位置付けを上書きして
くれる楽曲が登場した。「コメット」である。目から鱗が落ちた。これスピッツ?
いや、紛れもなくスピッツなんだけど…ここ10年の彼らで最も衝撃を受けた。
ファンの中ではフジファブリックの「若者のすべて」を思わせるという反応が
あるけど触りの第一印象としてはともかく全くの別物だ。むしろ俺はAメロで
シンディ・ローパーの「Time After Time」が一瞬浮かんだり(俺だけか?笑)
とにかく一筋縄ではいかない。何が恐ろしいかって『今頃これが出てくるか』
『この期に及んでこれが出てくるか』俺の知ってるスピッツは何だったのか。
今以て断片的だというのか。あまりに末恐ろしい、スピッツの楽曲作品史上、
現時点でベスト1と呼べる名曲にまたしても出会ってしまうという醒めなさが。


spitz_samenai_01.jpg


スピッツ - みなと



spitz_minato_01.jpg


スピッツ - コメット

作詞:草野正宗 作曲:草野正宗

誰でもいいよと生き餌を探して
迷路の街角で君に会った
黄色い金魚のままでいられたけど
恋するついでに人になった

押し寄せる人波に 流されないように
夕暮れ ホームへ駆け上がった

「ありがとう」って言うから 心が砕けて
新しい言葉探してる
見えなくなるまで 手を振り続けて
また会うための生き物に

すりむいた胸の奥に 痛みはあるけれど
可愛らしい戯言に 救われた

「さよなら」ってやだね 終わらなきゃいいのに
優しいものから離れてく
明日は来るかな ゴムボールが愛しい
転がってどこへ 追いかけて

切れそうなヒレで 泳いでいくよ
想像より少し遠いとこ

「ありがとう」って言うから 心が砕けて 
新しい言葉探してる
見えなくなるまで 手を振り続けて
また会うための生き物に
「ありがとう」って言うから


スピッツ - コメット(ピアノ)
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4718-611dd848
 
 
 
 
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop