Rezonator

 
 
 
 

仁義なき戦い

真の神ゲー?『アンチャーテッド4』を唯一「クソゲー」とコキ下ろしたレビューに
信者たち大激怒!レビューを取り下げる署名運動で言論封殺


海外メディアの『Uncharted 4』レビューが取り下げ訴える署名運動へ発展、
出演俳優の呼びかけに賛否両論 | AUTOMATON

<記事によると>

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』はソニーから、5月10日に発売された
PlayStation 4専用アクションアドベンチャーゲーム。
人気シリーズの最終作ということで、発売前から大いに注目された。

満点続出の中に降臨した唯一の赤レビュー

事の発端となったのは、Washington Postが5月12日に掲載したレビュー記事。
「1作目で終わりにすべきだった」というタイトルで、本作の存在意義に疑問を呈している。

その大部分は、物語のあらすじに関する問答無用のネタバレに始まり、
脚本と演出に対しての苦言に徹底しており、ゲームパートについてはほとんど言及されていない。
そのゲーム性についても、長ったらしい敵との銃撃戦に崖登りと遺跡巡りを挟んで、
ネイサンと愉快な仲間たちが馴れ合うくだらないムービーの連続に帰結するという表現で、
バッサリ切り捨てた。Metacriticに投稿された際のメタスコアは40点。
92件のメディアレビューの多くが満点の太鼓判を押す中、唯一の赤点だ。

時を同じくして署名サイトには、「Metacriticからアンチャ4の赤点レビューを削除させよう」と訴える署名が出現。
渦中の記事を“12才児の日記”とこき下ろしている。また、40点というメタスコアを付けながら、
レビュー内で内訳に一切触れていないことについても批判。
点数を取り下げるか、もしくは記事内で補足すべきであると主張した。

主人公の弟「サミュエル・ドレイク」の声を担当しているアメリカの俳優、
トロイ・ベイカー氏がキャンペーンに賛同し、さらに炎上。

一方で、表現の自由を侵害する行為とも取れる著名人のリアクションにも批判が殺到。
ベイカー氏のツイートには、レビューを書いた著者の権利を擁護する意見が多数寄せられた。

『Uncharted 4: A Thief’s End』が100点満点の乱舞する各メディア絶賛のタイトルであっただけに、
Washington Postが投稿した忌憚のないレビューが尚更浮いてしまったことも、
間違いなく批判の嵐を招いた要因だった。
しかし、単に著者の観点が反感を買ったという理由だけでレビューの取り下げや
ライターの解雇を叫ぶのは、言論封殺と揶揄されても仕方のない行為だろう。


アンチャーテッドのシリーズは全て遊んできたけど、正直そんなに面白いか??

たったひとつのネガキャンにこれだけ顔真っ赤になるということは心当たりあるからだろ。
腫れ物に触るようなリアクションだよなこれ。ダークソウルのファンとか余裕があるからさ、
工作員だろうがネガキャンだろうがスルーできるじゃん?デモンズの頃は下地が無いから
信者が必死になってたけど。アンチが「何この糞ゲーwww」とか言っても「つまんないよ!
だからプレイしない方がいいよ、バイバイ!」で済ませるじゃない。これ本当に面白いから。

いや、でもアンチャーテッド4は俺もまだプレイしてないから、これ以上は突っ込みません。
今までのシリーズに関しては、それほど印象には残ってない。カタルシスが無かったから。
それこそ、『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』の方が圧倒的である。あれは神ゲーだよ。
アンチャーテッドって微妙なんだよね(笑)神ゲーでもないけど、クソゲーでもないんだよ。
グラフィックだけ凄まじい凡ゲーって感じね。要は持ち上げ過ぎるから違和感が出てくる。

アンチャーテッド4は必ずプレイします!今、DOAX3でやっとオーナーレベルが50になって
グラビアビーチを開放した所なんだ。トロフィーコンプリートしてからが始まりなんだよこれ。
取り敢えず、全員にフォーチュン水着を渡さないといけないでしょ?あと、ポールダンスも
全員に踊ってもらわないといけないし!(使命感)モチベーションがちょっとヤバいけど…。
そんな中でのスリングショット水着の配信はデカ過ぎる。まさに燃料投下ですわ!(ピース)

UNCHARTED 4: A Thief's End (5/10/2016) - Story Trailer | PS4
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4589-602af01a
 
 
 
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop