Rezonator

 
 
 
 

ドラゴンクエスト #2

ザ・ゲームトーク

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

なんで複数形になってるの?アトラスなども含むってのは説得力ないよね



【ネットの反応】

・含むもなにも最初からそうですし
アトラス、ベリアル、バズズのことですし

・アトラスって普通に神の名前なんですがね

・アトラスで画面が赤くなると、
痛恨でサマルトリアの王女が即死してた思い出
それぐらいには強いだろ

・2はメガンテ、ザラキの例の連中に限らず道中ひどい敵の連続だし
マッピングもシビアで必須武器もえらい所に隠されてるし
シリーズ最高の難度と言っていいだろう

・ハーゴンよりべリアルのほうが強いところがリアル
だけど悪魔神官とか強すぎだろ

・2が一番好きだな俺も
ゲームとしては3以降の方が優れてる点はそら多いけど
2は作った連中の若さが出てて、活力に満ちた内容だ

・2は雑魚敵がザコじゃなさすぎて辞めたわ

・ムーンブルクの王女が野良犬と交尾してたのが衝撃的だった

・久しぶりに2並に過酷な旅のドラクエしたい

・シドーと比べると他のナンバリングの魔王とか格落ち感半端ない




改めてドラクエの歴史を振り返ってみると、やはりドラクエ2は
思い出が深い。最近のダークソウルなどもマシに思える程の
鬼畜的な難易度だった。名曲とともに蘇る麗しき思い出です。

ゲームとしては3が最高傑作なのは同意だけど優等生だよね。
3は難易度バランスも優れているし、ボリュームなど丁度良い。
俺は2の作り手におけるギラギラした野心が好きなんだよな。
1で一定の評価を得たことにより今度は攻めに転じるんだよ。
ファイナルファンタジーも2が一番攻めてる。ゴッドファーザー2、
ターミネーター2、エイリアン2、ダークナイト…映画も攻めてる。
音楽も2作目って賛否両論を呼びながらも傑作が多いんだよ。
ウィーザーのピンカートン、レディオヘッドのザ・ベンズなどね。
で、3は円熟期だったりする。OKコンピューターが最高傑作
かもしれないけど、俺はザ・ベンズを更に愛していたりする。
で、4作目で更に歴史的超傑作キッドAを生み出してしまった
レディオヘッドはある意味で狂っている。禁断の領域である。

ドラクエに話を戻そう。

俺にとって悪霊の神々は「ブリザード」のイメージあるな(笑)
ザラキを喰らった時の画面が真っ赤になる、あの煽りっぷり。
ロンダルギア平原からの道のりはあまりに過酷でトラウマ。
未だに夢に出てきそうな程うなされたのを鮮烈に覚えている。
それで52文字という糞長いパスワードをメモして後日再プレイで
弾かれた時の絶望感…「ぷ」が実は「ぶ」だったとか?その辺は
当たり前田のクラッカー。普通に記録間違いだと復活は絶望的。


Dragon Warrior II (NES) Music - Overworld Theme Hero

ローレシアの王子の道中、並びにサマルトリア王子との道中曲。
果てしない大地へ一人で旅に出る孤独な想いの中に強い信念と
希望を感じさせる。フィールドのメロディは屈指の名曲ばかりだ。




最近の鳥山明のイラストは迫力がない。線が細いというか薄いというか。
初期の頃のギラギラした感じの勇ましさや高揚感を復活させてほしい。


DQ_00004.jpg


DQ_00002.jpg
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4445-46ea046c
 
 
 
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop