Rezonator

 
 
 
 

死ぬために生き抜く #2

いけにえと雪のセツナ

この作品、東京ゲームショーだったかな?(記憶が曖昧)フッと湧いてきて、
それ程の大きな話題にはならなかったけど、コアなオールドゲーマー内で
注目されていたんですよ。「何かクロノトリガーっぽい」と噂になりましてね。

実際にはクロノトリガーとは関係ないんだけど、DNAが受け継がれていて、
それは世界観やバトルシステムやBGMなんですよ。そう、BGMです!(笑)
ここでしょう、やっぱり。勿論、BGMと世界観のシンクロあってこそですが。

ピアノを基調としたBGMで統一されているという。数曲しか聴いてないけど、
もうこれは完全にマストバイですね。この感触は「チャイルド オブ ライト」を
彷彿とさせるものがあったり、何よりクロノトリガーを思わせてくれるから。
もう、先行曲を聴いただけで切ない感が半端なく、情景が浮かび上がって
涙が出てきた。クロノトリガーとクロノクロスで号泣した思い出が重なった。
歓びと哀しみ、希望と絶望、出会いと別れ、プレイしていると自然に笑顔で
ほっこりしたり涙が出てきたり、あの時代のRPGには全てが詰まっていた。
そういった記憶は音楽とともにあり、音楽により蘇ってくる。そして、再び。


いけにえと雪のセツナ



クロノトリガー - 風の憧憬



クロノクロス - アナザーワールド



ikenie_0001.jpg
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4442-eeb9172d
 
 
 
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop