Rezonator

 
 
 
 

ナショナリズム #2

3.11以降、およそ防御反応が働いたのは想定内である。それに重ねての安倍政権発足。
本屋に行けば特設コーナーには日本を絶賛する本が並んだり、嫌韓本が並べられたり、
まあ節操がないというかすっかり貧相になったものである。しかし、ある程度は仕方ない
気持ちもある。日本は疲弊しているのだ。少しだけ立ち止まってみたくなったのである。
自画自賛して何が悪い?大いに結構。だがそれは過去の遺産である。未来ではない。

さて、先日の日本が主催して12ヶ国に出場してもらった野球の大会プレミア12について。
日本以外の国が対決する試合の観客がまあ少ない。無観客試合かと一瞬思ったほど。
日本の首都にある東京ドームでこのザマである。日本で最もポピュラーな野球だぞ??

まあ、それは取り敢えず置いておく。俺が最も酷いと思ったのは、朝日テレビが決勝戦を
生放送しなかった事である。これは流石にあり得ない。日本が敗退した途端に生放送を
取り止めて他の番組に切り替えたという。しかも、その番組が「世界が驚いたニッポン!
スゴ~イデスネ!!視察団 2時間スペシャル」というものだった。俺は思わず爆笑した。
一体どの口が言っているんだと。日本は主催国だぞ?決勝戦ですら観客が入らなくて、
更に放送まで取り止めるなんて参加してくれた国に対して非礼だとは思わないのか?
何もかも冒涜している。世界の国と野球を通じて交流し合う精神など微塵も存在せず、
ただ日本が勝利する事にしか興味がない。共に野球を楽しもうなんて気持ちは無い。

朝日テレビは恥を知れ!こんな放送局にスポーツの祭典を放送させる資格は無い。
逆の立場になって考えてみろ。それでも何も感じなければ、もうお前らは用無しだ。
日本人はもっと野球を精神的な面でも愛していると思った。それが海外の反応だ。
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4365-fa2f9df2
 
 
 
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop