Rezonator

 
 
 
 


 
 
 
 

THE PHANTOM PAIN

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

『メタルギアソリッド5』の「核廃絶」イベントの条件が遂に公開!

メタルギアソリッド5の隠しエンディングといわれてたいた核を世界中から
廃棄するイベントシーンを見る条件がついに公開された。


かねてからの噂どおり、各プラットフォームのサーバー上で、
総核兵器数を0にするのが主な条件の一つとなる。

第二章以降に以下4つの条件を満たすと、メインミッションクリア時、
またはマザーベースへの帰還時に、イベント「核廃絶」が発生します。
イベント発生に挑戦して、是非自分の目で確かめてみてください。

・条件1: メインミッション31 をクリアしている。
・条件2: 核兵器を保有していない、かつ開発中でない。
・条件3: 自身がプレーしているプラットフォーム (PlayStationR4, PlayStationR3,
Xbox One, Xbox 360R, PC(SteamR)) のサーバー上で特定の条件が満たされる。
・条件4※: 「条件3」を満たしたあと、自身がプレーしているプラットフォーム
(PlayStationR4, PlayStationR3, Xbox One, Xbox 360R, PC(SteamR))
のサーバー上で、すべての核兵器が廃棄され、総核兵器数がゼロになった。

※一度「条件4」が達成されたあと、再び同条件が達成されるには、
まず「条件3」を満たす必要があります。



小島監督の想いが込められているような気がするよね。
まるで理想と現実をゲーム上でシュミレートしているような。
条件が厳しく「隠しエンディング」というもどかしさも監督らしい。

でも、このもどかしさこそが監督の伝えたい所なのではないか。
ユーザーが協力しようと思えば明日からでも出来ることなんだ。
作るプレイヤーより廃棄するプレイヤーが多くないと見れない。
プレイヤーが廃絶へ向けて協力しないと達成できないだろうね。
もしかしたら…いや無理だろう。ある意味で現代美術だと思う。

ゲームって本当に凄いわ。平和授業より学べるかもしれない。
こういったセンスをゲームに組み込めるクリエイターが日本から
出てきている事にちょっとした嬉しさを感じる。さすが小島監督。

ありそうで無かった戦争ゲームかもしれない。
小島監督による最期のMGOとなるのが寂しい。

ちなみに俺もオンライン対戦で他のプレイヤーに脅威を示すため核を開発した。
そして、いよいよ全てクリアして、ゲームを離れる時に廃棄して終わらせました。

これは全世界のMGOファンに託された小島監督からの最後のミッションである。


Metal Gear Solid Main Theme



metalgear5_0001.jpg
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/4357-ee99a7ea
 
 
 
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop
 
 
 
 
