Rezonator

 
 
 
 

やさしい夜遊び

桑田 ラジオで謝罪「心より心よりお詫び」 演出に他意ないと説明

昨年の年越しライブでの一部演出について15日にお詫(わ)び文を発表した
サザンオールスターズの桑田佳祐(58)が17日、パーソナリティーを務める
TOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」の冒頭で14分間かけてあらためてファンに謝罪した。

無造作にジーンズのポケットから紫綬褒章を取り出して観客に見せ、オークションに
かけるようなパフォーマンスを行ったことについて、ファンから「やるべきではなかった」などと
批判のメールが届いたことを読み上げ、「大切なファンの方の中にこういうことを感じた方が
いらっしゃるということで、不快に思われた方に謝らなければいけないと思った次第です」と
切り出した。そして、「軽率。こういう場面で下品な冗談を言うべきじゃありませんでした」と謝罪した。

また、4日間に及んだサザンの年越しライブのうち、3日間は木箱からスタッフが白い手袋して
取り出していたことを明かし、「4日目のライブだけ、紅白と年越しというのがありまして。
すでに言い訳になってしまってますけども、段取りを間違えてあのように扱ってしまいました」と説明。
「大変反省しておりますし、心より心よりお詫び申し上げます」とあらためて謝罪した。

NHK紅白歌合戦の生中継時に付けヒゲをつけていたことに対し、ヒトラーを連想させるなどの
声がネットなどに上がったが、これについては「ヒトラーのつもりは全くありません」と否定。
過去のライブでバツマークのついた日の丸の映像を使ったことに他意がないことなどを丁寧に説明した。




紫綬褒章は年越し以外は木箱の中に入れていて
当日もそうする予定だったが僕の手違いで1曲早めに紫綬褒章を持ってしまって、
そのまま曲が始まってしまったのでポケットに入れてしまいました。
紫綬褒章をこのように扱ってしまったことを大変申し訳なく思っています。
その紫綬褒章をオークションにかけるというジョークで不快に思われた方も
たくさんいたらしく大変申し訳なく思っています。
言い訳になりますが31年ぶりの紅白ということもあって自分もそうとう焦ってしまいました。
今回の件に関しては全て自分1人の責任です。

それとちょび髭がヒトラーと言われてる件ですが、
当初はハゲヅラにしようと思っているんですが時間もないし面倒なので、
スタッフにつけ髭を用意してくれるように頼んだですね。それがあのちょび髭だったと。
ファンの中にはライブのタイトルからして加藤茶。とかも言われてたらしいんですが、
自分自身、誰の真似をしたとか全然考えてなくて、僕の年代からすればつけ髭っていうのは、
ひとつのコントのアイテムなので、今はヒトラーになるっていうのは驚きですね。

ピースとハイライトの歌詞の件ですが
「都合のいい大義名分(かいしゃく)で争いを仕掛けて裸の王様が牛耳る世は狂気」という歌詞を
今の政治を批判しているのじゃないか。という声もありますが、それこそ都合のいい解釈です。
そして、日の丸にバツだとか領土問題の映像が使われたということですが、
あれも歌詞にある隣国とのこと緊張関係などを表したもので、
その映像を見て反日だ。とか桑田は日本人じゃない。とか言われてるらしいんですが。
そういうのはまったくありません。否定します。

みたいな感じだったかな。
もっと喋ってたと思うけど覚えてた所だけ。

~ネットの掲示板より転載~




紫綬褒章に関しては紅白観ていたけど気付かなかった。ライブ中での出来事なのかな。
これに関しては自分達のライブパフォーマンスにしてもやっぱり行き過ぎかなーと思うね。
ただ、ファンから「やるべきではなかった」などと批判のメールが届いたと言っているけど、
本当にファンなのかどうかは定かではないね。ファンの成り済ましも結構いると思うんで。
その辺は本人も分かっているだろうけど。桑田の適当で、いい加減で、空気の読めなさは
度を過ぎていて癇に障る事もあるけど“不良の大人”という意味では参考になる面もある。

それから、ちょび髭に関してなんだけど、安倍=ヒトラーというイメージをアホウヨ自身が
決め付けちゃってないか?(笑)桑田って元々お調子者キャラだし、俺はあれ見た瞬間、
久しぶりに紅白出てお祭り気分なんだなくらいにしか思わなかったけど(笑)ハゲヅラと
ちょび髭なんてある意味“お約束”みたいなもんじゃない。ピリピリし過ぎだと思います。
というのは表向きで、桑田自身が狙ってやったとしたら謝罪しながらニンマリだろうね。
だって相手の方から回答を見出しているんだから、無視されるのが一番肩透かしだよ。

この放送聞いてなかったんだけど、ひとしきり謝罪した後に「ピースとハイライト」をフルで
流したらしいな(笑)実に桑田らしいシニカルな行動だと思います。ベターな対応でしょう。
謝罪に謝罪を重ねてシュンとして歌まで封印でもしたら俺はアンチになっていたわ(笑)


サザンオールスターズ - ピースとハイライト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/3988-b78c5e7b
 
 
 
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop