Rezonator

 
 
 
 

最後のスター

11月20日、岡村隆史のオールナイトニッポンは高倉健への感謝スペシャルだった。

そういえば、遺作となった「あなたへ」にも岡村が出演していたんだよね。
高倉健が共演したお笑い芸人は志村けん、ビートたけし、岡村隆史だけ。
志村けんと岡村が好きだと言っていたらしい。何処か不器用で突き詰める
ようなタイプの芸人が好きなのかもしれない。何か分かるような気がする。

志村けんと岡村隆史って少し似たような雰囲気あるからね。幼い子供達が
呼び捨てで声掛けられる芸人みたいな。「志村、後ろ!」と会場から大声で
子供達が叫びながら笑っていた『8時だョ!全員集合』をリスペクトしている
イメージがある。あくまでこれは俺個人の印象だけど。二人ともナイーブな
感じがするね。結婚もしてないし、岡村も一生独身でいきそうな気もする。


高倉健さん|第23回 日本アカデミー賞受賞式の模様(平成11年)


会場が失笑している時に健さんだけが立ち上がって拍手してくれた有名なシーン。
岡村はこの時の事を「何言ってるのこの人」という場内の冷たい空気に気が動転し
後悔していた所を健さんに助けてもらったと言う。真剣に受け止めている健さんが
何とも言えないよね。ジョークだとしても真剣に耳を傾け、一緒に笑っているんだ。


2014年11月20日 ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン



映画 「あなたへ」 夫婦のテーマ
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/3904-f3f4c24d
 
 
 
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop