Rezonator

 
 
 
 

九州男児

一国のバカ総理がやりたい放題やっている中で、大きな訃報が飛び込んできた。
高倉健に心から追悼の意を捧げたいのに、無責任解散で見たくもないブクブクと
垂れた安倍の顔がニュースに出てきて本当ウザい。とことん空気の読めない奴。




…さて、しばし気持ちを切り替えよう。


日本映画全盛期の1956年にデビューして半世紀余、
日本を代表する俳優の高倉健さんが亡くなった。

自らを「不器用」と称し、武骨で人間味あふれる男の生き様をスクリーンやテレビで
見せ続けた「健さん」。生涯205本の映画に出演し、映画を愛し続けた「最後の映画スター」だった。

高倉さんの所属する高倉プロモーションが18日昼前に発表した。高倉さんは次回作の準備中に
体調不良で入院し、治療を続けていたが、10日未明、容体が急変して息を引き取ったという。
発表文には「都内の病院で旅立ちました。生ききった安らかな笑顔でした」と記されていた。


高倉 健(たかくら けん、1931年2月16日 - 2014年11月10日)は、
日本の俳優・歌手。愛称、健さん。福岡県中間市出身、身長180cm、血液型B型。
高倉プロモーション所属。戦後の日本を代表する映画スターである。半世紀以上活躍しており、
代表作は映画『網走番外地』シリーズ、『日本侠客伝』シリーズ、『昭和残侠伝』シリーズ、
『新幹線大爆破』、『幸福の黄色いハンカチ』、『八甲田山』、『南極物語』、
『鉄道員(ぽっぽや)』など、いずれも邦画史上に残るヒットを記録している。
2006年度文化功労者。2013年には文化勲章を受章した。


うちの地元で最も偏差値の高い東筑高等学校出身なんだよね。それから明治大学に進学。
俺の父も東筑高等学校で大学は同志社だけど、高倉 健に対して特別な思いを抱いていた。
福岡が誇る日本最後の映画スター。性別や世代を超えて愛され、ひとつの時代が終わった。

謹んで哀悼の意を表します。
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/3893-e3853017
 
 
 
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop