Rezonator

 
 
 
 

CEROについて

サイコブレイクの超絶クソっぷりで再浮上してきた日本のCEROについて思うこと。


やはり焦点となるのは5段階あるレーティング区分の1つ「Z(18才以上のみ対象)」。
海外ゲームのローカライズの際に話題となる事が多いこのZ区分について、
幾つかの問題点が挙げられています。

・年齢制限があるのに、なぜ表現が規制されるのか。
・判断基準が曖昧。
・表現規制によってゲームプレイに影響が出る場合がある。
・対象年齢に達していない人でも購入できてしまう。


ゲームに対する一般社会からの批判を減らすためにはCEROのような審査機関が
必要である事は多くの方が理解していますが、そのためにゲームそのものの魅力を
落とすような事をしてしまっては意味がありません。


■『CEROについて思うこと』

・必要とは思うけど
CERO Zのゲームに規制はおかしいと思う。
別に性表現とかグロい表現なんかは、18歳以上の日本人の論理感に影響も与えんと思うし。
でもFallout3の核は日本の論理感として考えたら、仕方ないかなぁとは思う。

・年齢制限設けてるのに
規制する意味あるの?っていう
Zは酒やタバコの様に身分証提示すれば買えるようにして北米版との差異を無くして欲しい。
ストーリーに影響ある規制をCEROがやらかすから迷惑してる。

・Z区分を作っておいて
Z区分に規制をかけるのはおかしい

・猥褻ゲームを平気でCやDで出すくせに
ゴア表現は規制した上でZとかひどい

・バイオの頭ふっとばなくて倒したか分かりづらいとかゲームとして致命的でしょ
そういう規制の処理させられるゲーム会社の手間がかなり無駄だと思うし
無規制のZの上を作るしかないね
どーせやんないんだろうけど


<この記事への反応>

ここの記事をもっと拡散したいです。

マジでゲーム性に影響のある規制はやめてくれ

サイコブレイクは酷かった、気になっていたタイトルだけに

Z区分の規制を緩和するのは賛成だけど、その分店舗はゾーニング、
年齢確認を強化しなきゃならないとしたら店舗は嫌がるだろうなあ。




セガサターンにはX指定というのがあったんだけど、「CERO X」を新たに
導入してはどうだろう。Z区分は新たにE区分を設けるなどして廃止する。
全然「Z」じゃねーもん(笑)規制しまくりで何が「Z」だよ、ふざけんなボケ。

導入されたらX指定で「DOAX3」「ランブルローズXXX」を出してください。

Rumble Roses XX REIKO Sexy Dance
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://rezonator.blog62.fc2.com/tb.php/3861-5b60988d
 
 
 
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop