Rezonator

 
 
 
 

あの感動が再び

これが三人(堀井、鳥山、すぎやま)で作るの最期だからみたいな、
彼らのとてつもない意欲を感じる。13年ぶりの正統派なドラクエで
ありつつ更に全盛期を思わせる内容とか涙が出そうだわ、マジで。

「新たな『勇者』の物語が、今ここに動き出す。」
「シリーズの原点に立ち返り『勇者』の冒険を描いた物語。」


俺たち世代は今こんな気分でプレイしているかもしれない↓(笑)

DQ11_FC1.jpgDQ11_FC2.jpgDQ11_FC3.jpg

ツイッターでの俺のつぶやき

ロトゼタシアの地平線を眺めるだけでもPS4でプレイする価値あるよ
※俺はPS4「PRO×SSD」だけどな!

教会の曲が古き良きドラクエ過ぎてコントローラー置いて10分以上聴いてる

本当にドラクエだな(当たり前だけど、笑)超・ドラクエじゃん!

何が嬉しいかってバトルのBGMが結構いいんだよね
中ボス戦になると途中からメロディが変わったりして面白い

これ本当にすぎやん作曲してるの?あの歳で化け物だな

お前らドラクエ11ヤバいぞ!
めっちゃ純度の高いドラクエだわ!

まだまだ時期尚早だけどちょっとザワザワしてる自分がいる
それは、もしかしてドラクエ史上最高傑作になるんじゃないかという…
いや、まだまだ早いけどね!!!まだ慌てる時間じゃない(笑)

ボイス無いのが実にドラクエらしくて心地よい

これ本当にすぎやんが全て作曲した!?(笑)
ドラクエ6~8の頃より全盛期並みに才能が爆発しまくってるんだけど
フィールドの音楽もヤバいじゃんこれ

城内の音楽ドラクエシリーズトップクラスじゃねえか!w

※ドラクエ11でカメラ酔いするという奴はこの設定にしてみろ
・システム設定からカメラ操作設定でオート移動を「しない」に設定する
・L3ボタン(左アナログスティック)を押してカメラをズームアウトさせる

中ボスの音楽もめっちゃいいな!通常戦闘のアレンジとは別に用意されている
シンセサウンドに関しては賛否あるが、俺はもうスタンディングオベーション
王道のドラクエらしさを背伸びし過ぎずに踏襲しながら程好く進化させている

シンセ音源でも生音風なオーケストラに録ることも可能なんだけど、
電子音であることを強調しているかのように録っているのが面白い
王道にこだわる「敢えて」尽くしのDQ11に俺はニヤニヤが止まらない

俺なりの例え方をすれば、ドラクエ11の音楽は「前のめり」な感じ
場面に積極的に関わろうとしている。勢いと活気があるんだよね
それでいて今までにない旋律のチャレンジもあって進化している
1~5までの音楽にあったギラギラとした才能と野心を思わせる

そんな音楽で心に湧き上がる言葉は「おかえりドラクエ」である

何だろうな、ドラクエ11の音楽にはすぎやんの意地と覚悟を感じる
おそらく彼の目にも留まっていて「昔のドラクエは音楽が良かった」
彼にとって今作が最期になるかもしれない。このままで終われない
そんな彼の意地と覚悟を今作から感じずにはいられないのである

ドラクエ11神ゲー過ぎる
俺の中でドラクエ1~5に匹敵するか最高傑作になるかも
間違いなくトップ3に入る

物語と音楽が全盛期レベルで「おかえりドラクエ」という気持ち

 
 
 
 
 
 

過ぎ去りし時を求めて #2

『ドラクエ11』開発者インタビューその2
「PS4版『ドラクエ3』は機会があったら見せたい」「攻略サイトなどは見ないでほしい」


・ドラゴンクエスト11発売直前として、斉藤陽介P、堀井雄二氏、内川毅Dへのインタビューが掲載。

以下、気になった部分を抜粋して箇条書き
※電撃インタビューと同じような部分は省いています。

・堀井さんはサプライズ好きなので、物語中にびっくりするようなことが何度もある

・物語が二転三転していくので、「だいたいこんな感じかな?」と思っていても、実は裏があったりして最後まで読めない。

・これまでのドラクエにあったサプライズと比べても、かなりびっくりする内容になっていると思う

・最初はPS4版で開発を進めていたが、途中から3DS版も作れそうという話になった(堀井)

・(3DS版の)開発初期はフィールドマップももっと大きかった。
でも2Dモードにマップを落とし込んだら2Dモードのマップがすごく大きくなってしまった。

・3DS版は2つのモードがあることで、見た目や仕様の違いによる不整合がどうしても起こった。
でもいろいろなアイデアで乗り切った

・PS4版でも3DS版でも、キラキラや宝箱など拾えるアイテムの数はどちらも同じになるよう調整している。
ただ一方のハードにしかない要素に関しては違いが出る。

・宝箱を見つけやすいのは3DS版の2Dモード。

・PS4版の「ドラクエ3」は機会があれば見せられたらいいなとは思っている

・「デルカダール」と「デルコンダル」は響きが似ているが、本当にたまたま似てしまった

・狙ってオマージュ的にしているところはわりとわかりやすくなっている。
仮面舞踏会や、商人の兄弟がお互いに値下げ競争をするなど。

・「ぱふぱふ」はドラクエの要素としてずっと受け継がれているものなので、大切にしたい。

・カジノゲームとして麻雀を提案したが、さすがにダメだった(内川)

・「ふっかつのじゅもん」はズルにも使えてしまうという問題もあるが、どうしても入れたかった。

・「ふっかつのじゅもん」は色々試してほしい。面白いことが起こるかもしれない。

・普通に遊んでいれば、レベル上げで足止めされるようなことはあまりないと思う。

・駆け足で遊ばず、じっくり楽しんでほしい。立ち止まることは少ないと思うので、
できるだけ攻略サイトなどは見ないで進めないでほしい。

・クエストはクリア後でも遊べる。

・少しでも迷ったら仲間に話しかけてほしい

・ドラクエ11はこれまでの集大成だけでなく、新しいスタートだと思っている
 
 
 
 

過ぎ去りし時を求めて #1

『ドラクエ11』開発者インタビュー
「試作品としてPS4版『ドラクエ3』を作った」「ラスボスのデザインは本当にすごい」


電撃PSより

・ドラゴンクエスト11発売直前として、斉藤陽介P、PS4版Pの岡本北斗氏、
内川毅Dへのインタビューが掲載。

以下、気になった部分を抜粋して箇条書き

・ハードは最初からPS4と3DSで出そう、という方向だった。

・PS4版は堀井さんの「大きい画面で家族や友達とあいわい一緒に遊んでほしい」という思いがある

・PS4と3DSのハードの仕様は全然違うところもあるので各ハードの良さは引き出しやすかった。

・曲はすべて新曲の予定だったが、今回はオマージュネタも多いので過去シリーズからも曲を採用した

・ゲーム全体のコンセプトは「原点回帰」「勇者の物語」。ただ原点回帰を目指すだけではなく、
同時に新しい原点になるものを作りたいという堀井さんの希望があった。

・本作は「追われる勇者」がテーマ。勇者がどういう存在であるのかは、
物語の端々で答えを提示していく

・(ロトが出てくる事に関して)ドラクエシリーズを遊んだことのない方が置いてけぼりで
楽しめないというわけではない。事前情報無しで100%楽しめる。
逆にドラクエ11で興味を持ったらぜひシリーズを遡ってもらいたい

・ラスボスのデザインは本当にすごい。鳥山先生にしか描けないラスボス。

・「使えないキャラクターを生み出さない」という点に気を配った。
しっかりキャラクターを掘り下げているので、全員を好きになってほしい

・ボイスをつけるかつけないかは開発内でもかなり議論した。
サブタイトルのこともあり、今までのドラクエのスタイルを守ろうとなった。

・ボイスをつけると収録に時間がかかるので脚本を後から変更するのが難しくなる。
今回は堀井さんが最後までしっかり見たいというこだわりもあった。

・自分が主人公であるという部分は失わないように調整している。

・ドラクエ11をアンリアルエンジン4で作るにあたって、まず技術検証を行った。
その題材にドラクエ3のアリアハンを選び、言うならばPS4版「ドラクエ3」というのを作った。

・試作版では勇者やお母さんのモデルはもちろん、戦士、僧侶、魔法使い、
アリアハンの城や城下町も作ってマップの広さの検証などもやった

・試作版はかなり時間と手間がかかったが、ものすごく実りがあってワクワクする内容だった。

・PS4のL2ボタンを決定ボタンに近い位置に配置したので、
左手だけでそうさする「ながらプレイ」もできる。

・その発展形として、主人公にも「さくせん」をセットできるようになっている。
経験値稼ぎも楽になる。

・主人公はパーティーメンバーから外すこともできる。

・「しばりプレイ」はシェア機能での配信をする方にとっては面白いと思う。
おすすめは「はずかしい呪い」。

・DLCの予定はない。単品で完結している。

・ネットワークに繋ぐ必要もないが、クリア後にオンラインにつなげると、
ちょっとだけいいことがあるかもしれない。

・オンラインプレイがあるわけではないが、ネットワークに繋いでいると
あっと驚くことがあるかも。誰かが発見することを祈っています(笑)

・絶対にエンディングまでプレイしてほしい。
 
 
 
 

さらばファラン

鉄拳3からずっとメインキャラはファランだったけど、
眼帯のダサさと肩に上着かけたまま戦うあまりの
ダサさに我慢できず遂にファランと距離を置いた。

現在、シャヒーン、クラウディオ、仁がメインである。

TEKKEN 4

hwoarang02.jpg

hwoarang03.jpg

TEKKEN 7

hwoarang04.jpg

……(;^ω^)
 
 
 
 

因果応報

ゴミを拾う奴は老若男女どんな思想だろうが敬意を表している。
逆も然りで、ゴミをポイ捨てする奴は何であろうと軽蔑している。
 
 
 
 

ドラクエらしさとは

このご時世、ドラクエ11がボイス無しで声優を使ってないのは英断だと思った。
あくまでナンバリングの「ドラクエらしさ」にこだわったのだろう。
俺のテンションが更に増してきている。やるじゃない。

最近まで本当にスルーの予定だったんだけど、テーマイラストのかっこ良さに惹かれて、
そこから一気に7人のキャラクターデザインがバランス取れていて魅力的に感じてきた。
6以降で最も魅力的なキャラクターが揃っているように感じる。印象に残るメンバーだ。


DQXI-D-1920x1080.jpgDQXI-C-1920x1080.jpgDQXI-A-1920x1080.jpg

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。
それ以降の詳細はまだ不明
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。

【序曲ⅩⅠ】ドラクエ11 テーマ(オーケストラ)
 
 
 
 

ドラゴンクエストXI

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プロローグ映像

 
 
 
 

ドラゴンクエストXI

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation®4版プロモーション映像』

 
 
 
 

ドラゴンクエストXI

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像

 
 
 
 

ドラゴンクエストXI

『ドラゴンクエストXI』特別WEB映像「あの頃、僕らは勇者だった」

 
 
 
 

コンセプトデザイン

鉄拳7とBF1だけやるつもりだったけど、ドラクエ11のPS4テーマイラストが
かっこ良過ぎて余裕で予約してきた。こういうセンス大好きなんだよなあ。

個人的にはこっちがメインジャケットの方が圧倒的に良いんじゃないかと。
売れ線かどうかはともかく…鉄拳7に関してもそうだったんだけど。

DQXI-D-1920x1080.jpg

うーむ…こっちの方が売れ線なのかなあ。俺的にはかなりイマイチ。

DQXI-B-1920x1080.jpg


二ノ国も初回版は凄く好きだったんだよな。

ninokuni_001

で、売れなくてこうなった。これでも売れなかったけど。

61f_1vPReKL.jpg
 
 
 
 

悪のカリスマ

ギース・ハワード



悪のカリスマ

『餓狼』『餓狼SP』における動き、ステージ演出とBGM、「当て身投げ」という技の目新しさがブレイクして、
一躍人気キャラクターとなった。SNKによれば、ギースは初代『餓狼』の当初から、使用したいキャラクターとして
名前が挙がっていた。中間デモを見るためにコインを投入した人もいたという。SNK側は「ギースがいなければ
『餓狼』のドラマは始まらず、彼がいなければジェフも死ぬことはなく、KOFが開催されることもなく、クラウザーの
登場もなかっただろう。ある意味、ギースは『餓狼』ワールドの“中心”なのだ」と述べている。

ギースは「悪のカリスマ」を備えたボスとして、制作チーム自らが「彼以上の悪役を作るのは難しい」と認めている。
タイトルの「餓えた狼」とは、当初テリーら主人公を指していたが、シリーズを重ねるうちに、ギースを指すようになり、
いつしかタイトル・ロールにまで上り詰めた。
 
 
 
 

人類最強の漢を決めろ

平八、豪鬼、ギースが遂に揃った。揃ってしまった!!!



tekken7_poster.png
 
 
 
 

EVO 2017 TEKKEN7

シリーズ最高傑作の鉄拳7に遂に“アイツ”が殴り込んできた!



tekken7_poster.png
 
 
 
 

Julian Casablancas #3

Julian Casablancas

Julian Casablancas+The Voidz - Dare I Care
 
 
 
 

Julian Casablancas #2

Julian Casablancas

Julian Casablancas+The Voidz - Where No Eagles
 
 
 
 

Julian Casablancas #1

Julian Casablancas

Julian Casablancas+The Voidz - Crunch Punch
 
 
 
 

1987

1987年、俺は小学校でナンバーワンの美しさを誇る中島由美香さんに恋をしていた。
でも、あまりに高嶺の花で声を掛けることすらできず(声を掛けられた男子はいない)
俺の中でNo.2だった川藤涼子さんにターゲットを絞り仲良くなっていったのだった。
しかし、彼女は中学になって遠くへ引っ越していった。一方、中島由美香さんとは、
中学に続き何と高校でも一緒になったが、俺は既に別の女性と付き合っていた。
しかし、高校での体育祭のフォークダンスで中島さんと手を繋げたこと、そして、
その時に彼女が俺の顔を見つめて微笑んでくれた事は一生の思い出である。

スピッツ - 1987→



泥沼の中に落ちて 君の声が遠くなるなら
本気なんだといえばよかった
だけど僕にはいえなかった

愛を愛を 粉々にしたい
今も今も 信じていたい
愛を愛を バラバラにしたい
今も今も 信じていたい



スピッツ/インディーズ/泥だらけ



1987年の日本

1月17日 - 日本初の女性エイズ患者を神戸市内で確認、同女性は確認3日後に死亡するも、
100人以上の男性と性交渉していたことが明らかになり、同市を中心に「エイズ・パニック」が広がる。
1月21日 - 『巨人の星』、『あしたのジョー』などで知られる、漫画原作者の梶原一騎が死去。

2月9日 - NTT株が上場。財テクブーム。
2月10日 - 厚生省はエイズ予防で血友病患者に特例措置決める。

3月14日 - 日本の南極商業捕鯨終了。
3月17日 - 朝日麦酒が日本初の辛口ビール「アサヒスーパードライ」を発売。
3月21日 - 中曽根内閣が佐藤内閣・吉田内閣に次ぐ戦後3位の長期政権へ。
3月23日 - 任天堂のファミリーコンピュータが国内出荷累計1,000万台を突破。
3月28日 - シャープがパーソナルワークステーション「X68000」を発売。
3月30日 - 安田火災がゴッホの「ひまわり」を53億円で落札する。

4月1日 - 国鉄が分割・民営化され、JRグループ7社
(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物)が発足。
4月19日 - 日比谷野外音楽堂で行われたロックバンドラフィン・ノーズの
コンサートに詰め掛けた観客の雑踏事故が発生、3人死亡、26人重軽傷。
4月21日 - 花王が日本初のコンパクト洗剤「アタック」を発売。
洗剤コンパクト化のきっかけとなる。

5月3日 - 朝日新聞社阪神支局(兵庫県西宮市)に覆面男侵入、
散弾銃2発を発射、記者2人死傷(赤報隊事件)。
5月10日 - 帝銀事件の平沢貞通死刑囚が八王子医療刑務所で死亡。
5月25日 - 森高千里が「NEW SEASON」で歌手デビュー。

6月1日 - 日経平均株価2万5000円台に。
6月1日 - テレビ朝日、人気のミニ番組『世界の車窓から』放送開始。
6月6日 - 東京都東村山市の老人ホーム松寿園で火災、寝たきり老人ら17人焼死。
6月10日 - ビートたけしとたけし軍団が1986年12月9日に起こした
フライデー襲撃事件の判決が下りる。
6月12日 - 郷ひろみと二谷友里恵が結婚。
6月13日 - 広島の衣笠祥雄選手が連続試合出場2131の世界新記録を樹立。
同月15日、国民栄誉賞授与が決定。
6月26日 - 日本の外貨準備高が西ドイツ抜き世界一へ。

7月1日 - 東京都の1年間の地価上昇は85.7%。銀座などで1坪1億円を突破するところも。
7月4日 - NHK衛星放送テレビが日本初の24時間放送を開始。
7月18日 - フジテレビ系列で『FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島』が
翌19日まで生放送される。以降、『FNSの日』として25年以上続く長寿番組に。
7月23日 - 首都圏一都五県約280万世帯で停電が発生。
原因は猛暑による電力供給不足。約1兆8000億円の経済損失。
7月29日 - ロッキード事件丸紅ルート公判で、東京高等裁判所が
田中角栄元内閣総理大臣に対する一審の実刑判決を支持、控訴を棄却。

8月7日 - 臨教審最終答申で国歌・国旗尊重提唱。
8月31日 - フジテレビ系列の帯バラエティ番組『夕やけニャンニャン』が放送終了。

9月10日 - マイケル・ジャクソンが後楽園球場で来日コンサート。
9月20日 - おニャン子クラブが解散。
9月22日 - 昭和天皇、腸通過障害のため宮内庁病院で手術。
初の沖縄訪問が中止になった。10月7日に退院。
9月24日 - 朝日新聞名古屋本社の社員寮(名古屋市東区)に
銃弾が打ち込まれる事件が発生(赤報隊事件)。

10月1日 - 日本楽器製造、ヤマハに社名変更。同じ日には小西六写真工業がコニカに社名変更。
10月4日 - TBS系列の報道情報番組『関口宏のサンデーモーニング』放送開始。
10月12日 - 利根川進マサチューセッツ工科大学教授がノーベル生理学・医学賞を受賞。
10月13日 - 後楽園球場のパ・リーグ最後の公式戦、日本ハム-近鉄戦が行われる
(10月18日にはセ・リーグ最後の公式戦、巨人-広島戦も行われた)。
10月26日 - 沖縄秋季国体会場で知花昌一により日の丸焼き捨て事件発生。
10月29日 - 三菱銀行3億円強盗事件でフランス人2人を被疑者として国際手配。
10月30日 - 日本電気ホームエレクトロニクス(NEC)が家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売。

11月1日 - 鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが初開催される(日本では10年ぶりの開催)。
11月6日 - 竹下内閣発足。
11月8日 - この年限りで閉鎖・解体が決まった後楽園球場のさよならイベント
「さよなら後楽園球場」が開催される。
11月8日 - 全米女子プロゴルフ選手権で岡本綾子が日本人初の外国人賞金王となる。
11月9日 - 後楽園球場の解体工事始まる。
11月10日 - 円高ドル安不安で日経平均株価2万1000円台に暴落。
11月12日 - 巨人の江川卓が現役引退。
11月17日 - 野村証券が初の利益日本一。
11月18日 - 日本航空株式会社法が廃止され、日本航空が完全民営化。
11月20日 - 全日本民間労働組合連合会結成。
11月21日 - 日本赤軍のメンバーである丸岡修容疑者逮捕。
11月26日 - 竹下登首相は新型間接税導入を翌年秋に実現することを決意。

12月17日 - カプコンがファミコンソフト、「ロックマン」(シリーズ第1作)発売。
12月18日 - スクウェアがファミコンソフト、「ファイナルファンタジー」(シリーズ第1作)発売。
12月22日 - 尾崎豊が覚醒剤所持で逮捕される。
12月24日 - ロックバンドBOØWY、渋谷公会堂にて解散宣言。
12月25日 - 近藤真彦母親遺骨盗難事件が発生。現在も遺骨は発見されてない。
12月31日 - 東京円相場1ドル121円台を記録
12月31日 - 横綱双羽黒、立浪親方と衝突して部屋から失踪し廃業。

パソコンゲーム
6月21日 - 日本ファルコムがPC88で『イース』を発売。
以後の派生シリーズの原点となる。

アーケードゲーム
2D対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』(カプコン)
体感ゲーム第5弾『アフターバーナー』(セガ、7月20日稼働)
3ヵ月後にはマイナーチェンジ版の「アフターバーナー2」も稼働した。
業務用シューティングゲーム『サンダーブレード』(セガ)

テレビゲーム
1月26日 - エニックスがファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を発売。
4月24日 - データイーストがファミコンディスクシステム用ソフト
『探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件』を発売。
7月13日 - コナミがMSXで『メタルギア』を発売。
10月18日 - セガがFMサウンドユニットと連射機能ユニットを内蔵させた家庭用ゲーム機
「セガ・マークIII」(SG-1000III)のマイナーチェンジ版「マスターシステム」を発売。
10月30日 - 日本電気ホームエレクトロニクスがハドソンと共同開発した
家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売。
12月17日 - カプコンがファミコン用ソフト『ロックマン』を発売。以後の派生シリーズの原点となる。
12月18日 - スクウェアがファミコン用ソフト『ファイナルファンタジー』を発売。
12月20日 - セガがセガ・マークIII(SG-1000III)/マスターシステム(SG-1000IV)で
『ファンタシースター』を発売。

【CM】 1986年12月~1987年7月頃 おもちゃ・ゲーム等
 
 
 
 

音楽は裏切らない

俺には音楽という永遠を誓い合った最高のパートナーがいます。彼女のこと心から愛しています。愛しくてたまらない。

Jeff Lynne - Video
 
 
 
 

音楽は世界だ

俺が7歳の時にエレクトーンの発表会で初めて大勢の観客の前で演奏した思い出の曲。

Minuet in G major - Bach - Electric Dreams
 
 
 
 
 
 
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop