Rezonator

 
 
 
 

T2 Trainspotting

T2 Trainspotting

90年代の大ヒット作の続編『T2 トレインスポッティング』が2017年に公開!

公開当時青春映画の最高傑作と呼ばれ、未だに根強いファンを持つ
『トレインスポッティング』。その2作目の製作が発表されました。
前作のおなじみの4人組が登場するスタイリッシュな映像となっています。
本作でもセンスある作品が期待できそうです。


T2 – Official Teaser Trailer - Sequel to Danny Boyle’s Trainspotting



T2 Trainspotting Official Trailer – At Cinemas January 27



【前作のおさらい】

Trainspotting

アーヴィン・ウェルシュの同名小説の映画化。
スコットランドを舞台に、ヘロイン中毒の若者達の日常が斬新な映像感覚で生々しく
描かれている。本国イギリスを中心とするヨーロッパはもとより、アメリカ、日本でも
大ヒットとなった。当時まだ無名だったユアン・マクレガーの出世作でもある。
なお、原作者のアーヴィン・ウェルシュも端役で出演している。
印象的な蛍光オレンジのポスターも若者を中心に人気を集めた。


trainspotting-poster_0001.jpg


Trainspotting (1996) - Trailer



Underworld - Born Slippy .NUXX
 
 
 
 

君の名は。

「作家魂を商業に売った」「こんなの売れて当たり前」という批判に対し
『君の名は。』新海誠監督「容易な事なら皆さんやってみればいいじゃない」


「一番嬉しかった反響と一番嫌だった反響はありますか?」という質問に新海誠監督が回答

(以下監督の発言より)

・嬉しかった反響は沢山あったので選べない

・嫌だった反響は「新海が作家性を捨ててヒット作を作った」とか、
「魂を商業的に売った」とか、「ありがちなモチーフの組み合わせだけで
そりゃあヒットするよ」とか、「こんなキャッチ―なモチーフだけだったら
そりゃ100億超える映画になる」みたいな事を多く言われた。

・その通りなのかもしれないなと思うのと同時に、
そんなに容易な事ならば、皆さん、やってみればいいんじゃないかなと思う

・僕たちも狙ったのではなくて結果的にこういう数字になった

・売ろうと思って作ったものが売れるわけではない

・僕たちも2年間本当に、もがいてもがいてもがいてきたわけで


この発言、同業者に対してか一般人に対して発言したのか分からないけど、
この手の発言って本人にとってマイナスにしかならないよね。ド正論だけど。
これってさ、暗に本人が認めてしまったような気がするんだよ。批判に対して
本人が認めているんだよ。「はい、その通りですが何か?」って。ネットでは
こういうのを「釣られた」とか言ったりするけど。実際、この監督の以前までの
作風と見比べればバカでも分かるほど一目瞭然な訳で本人も自覚している。
ただ、俺が言っておきたいのは「売れる=悪」という風潮にしたくないんだ。
監督自身もそこにあまり後ろめたさを感じて欲しくない。後付けでの言い訳
がましい発言は焚き付けるだけ。やっぱり本人だって売れたかったんだよ。
それで作家魂を売ったとしても儲けた訳でしょ。儲けるって事は何かを失う
事でもあるんだよ。だから、素直に「狙った、売れたかった」それでいいの。
売れる事も才能なんだよ?売れなくても我が道行くのは美しいという風潮
もあるけど、それは全て己の信念なんだよ。「いや、俺は売れなくてもいい」
それならそれで結構。「いや、俺は売れたくてたまらない」それも結構だ。
重要なのは作品が持つカタルシスである。数年後、再評価してみようや。

俺は「君の名は。以降」という論評が存在していると思うね。新海監督の
影響力は既に広がっていると思うよ。例えば、俺のようなにわかな奴は
新海誠を『君の名は。』で知った。それで過去の作品にも興味を持った。
そして、新海誠の描く作画はジブリとは全く異質であり、今後のアニメに
影響を与えるレベルだと感じた。そういう意味でこれは「革新」である。
「革新」は常に批判と否定に晒される。特に彼の場合は過去の作家性
を捨てている分だけ風当たりが強い。しかし、全ては下積みでもある。
案外、多くのアンチは今までの信者かもしれないね、皮肉な事だけど。
進むしかないだろう、彼の真価は次回作で決定的になるかもしれない。
 
 
 
 

映画観ようぜ!

シン・ゴジラまだ観てない。もう完全にタイミング逃してしまったかも。
映画を観に行くのって何かパワーいるんだよなー。当たり外れない?
マナーの悪い奴が近くにいたりすると腹立つやん?でもそれで自分が
場所を移動するのは違うかな、みたいな。結局、レンタルして自分の
シアタールームでガッツリ楽しむのが一番だったりするんだよねー。
映画館自体は好きなんだけどな。マナーが良ければいいんだよ。
同じ場面で同じような反応を示した時のオーディエンスは好きだし。

ところで「君の名は。」って面白いの?色々と話題になってるけど。
その一方でジブリの「レッドタートル ある島の物語」が大爆死とか。
万人受け狙いの「君の名は。」に、サブカル受けの「レッドタートル」
という位置付けみたいですな。やっぱりジブリは宮崎駿でないと
弱い感じは否めない。”ポスト宮崎駿”との呼び声もある新海誠の
「君の名は。」ですが、俺はテレビで放送された時に観ます(笑)

予告編を観た感じだと興味が湧いたのは「レッドタートル」の方かな。
だけど、「君の名は。」の作画も良いね。映像はどちらも好きです。


「君の名は。」予告



「レッドタートル ある島の物語」予告
 
 
 
 

1941

1941

BSジャパンで「1941」という映画を観ていた。
実はこの映画を今まで知りませんでした(悔しい!)
正確に言うと存在は知ってたけど観た事がなかった。
とんでもバカ映画なんだけど、脚本はロバート・ゼメキスで
監督はスピルバーグという黄金コンビなんだよね。

1979年に公開されたアメリカ映画。

真珠湾攻撃直後のカリフォルニア沖に突如浮上した
日本海軍の潜水艦を巡って巻き起こる大騒動!

真珠湾攻撃直後の1941年12月13日、北カリフォルニア海岸。
突如、日本海軍の潜水艦が浮上、羅針盤の故障で司令官のミタムラは進路を見失い、
目標のハリウッドではなくカリフォルニアの沖まで来てしまった。
その混乱は住民たちに広がり、日本軍侵略に恐怖を感じ、
見えない敵に脅えながら悪戦苦闘の時間が過ぎていく。
そして騒ぎは拡大し、果ては遊園地をハリウッドと勘違いした
日本軍が攻撃を開始するのだった。

主演は「ゴーストバスターズ」「ブルース・ブラザース」のダン・エイクロイド、
「エクソシスト2」「大統領の陰謀」ネッド・ビーティ、日本軍司令官には
「用心棒」「七人の侍」の三船敏郎が演じる。
監督は「E.T.」「ジュラシック・パーク」のスティーヴン・スピルバーグ。

1941_poster.jpg
 
 
 
 

男はつらいよ

男はつらいよって昔からほとんどしっかり観た事ないんだけど、
BSプレミアムで何となく「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」を観ていた。
マドンナ役は松坂慶子。もうあり得ないくらいの色気と愛嬌の溢れる美女っぷりで
目が離せないから観ていたんだけど、王道ともいえるベタで童貞が夢見るような
恋愛ストーリーにドップリとハマりだす(笑)これは濡れ場が一切無しのギャルゲー。
童貞だった自分の若い頃を思い出す。寅さんは永遠に童貞だけど、ちょっと羨ましい。
純粋過ぎて、奥手過ぎて、相手の事を意識し過ぎて素直になれず抱き締める事も出来ず、
真面目に向き合っても結果的に彼女を傷付けてしまう寅さん。すっごい共感できます(笑)

俺も中高学生時代の頃は超がつくほど硬派で結構モテたんだよなあ。チラッチラッ
でも、一人も抱くことができずにそのまま童貞を貫く青春時代を終えたのだった。

今でも何人か過去のマドンナを思い出す事がある。あのまま付き合ったり結婚したり
していたらどうなったんだろうって。でも、救いなのはそれについて全く後悔してない。
理由は色々あるけど、今の自分に満足している。でも、俺も敢えて言わせてもらう。

男はつらいよ!!!
 
 
 
 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラは映画館で必ず観る!

貞子vs伽椰子はレンタルで観る。



 
 
 
 

貞子vs伽椰子

貞子vs伽椰子

誘っても誰も一緒に観に行ってくれない…。
40過ぎのオッサンが一人でこの映画を観に行くのはちょっと抵抗あり。
連れに若い女の子がいると付き添いカモフラージュできるんだけど。

実はホラー映画が大好きです。感性を刺激するタイプが好き。


映画『貞子vs伽椰子』予告編



日本のホラー映画、ベスト3部シーン!大恐怖!
 
 
 
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Rez

Author:Rez

男性

福岡県出身

 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
Pagetop